CARD LISTカードリスト

ドラット

BP02-058

ドラット

カード種別
交戦
レアリティ
C
撃退力
1000
特徴
《ドラット》

あなたの捨て札のを持つ怪獣カードを1枚まで手札に戻す。(カード効果か怪獣カードの移動で破壊されたら発動)

収録商品

Q&A

Q273(2025-09-03)

なんらかのカードの下に【逆襲】を持つカードが重なっている状態です。
この「上のカード」が効果や怪獣カードの移動で破壊された場合、「下にあるカードの【逆襲】」は発動しますか?
いいえ、発動しません。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]

Q272(2025-09-03)

【逆襲】とは何ですか?
カードの効果や怪獣カードの移動によって破壊されると発動する能力です。
自分のターンでも相手のターンでも発動しますが、あくまでも効果ないし怪獣カードの移動で破壊される必要があるので、「交戦カードの上書き張り替え」による破壊では発動しません。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]

Q251(2025-09-03)

なんらかの交戦カードを出現させる効果で、【逆襲】を持つ交戦カードのいるエリアに新たな交戦カードを出現させました。
この時に元いた【逆襲】を持つ交戦カードは破壊されますが、その場合、【逆襲】は発動しますか?
いいえ、発動しません。
その交戦カードの出現自体はカードの効果ですが、元いた交戦カードが破壊されるのは「出現させたカードの効果」ではなく、あくまで「交戦カードの重複によるルール処理での破壊」です。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]

Q250(2025-09-03)

怪獣カードが撃退され、撃退による移動で【逆襲】を持つ交戦カードが破壊されました。
新たに出現した怪獣カードが【出現時】の能力を持っていた場合、【逆襲】と【出現時】の能力のどちらを先に解決しますか?
その怪獣カードと逆襲を持つ交戦カードが同じプレイヤーのカードなら、そのプレイヤーが望む順で解決できます。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]

Q249(2025-09-03)

カード効果や進攻によって複数の【逆襲】を持つ交戦カードが破壊された場合、その【逆襲】はどういう順番で解決しますか?
その逆襲が両方同じプレイヤーのカードなら、その逆襲を持つカードのプレイヤーが望む順で解決できます。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]

Q248(2025-09-03)

進攻によって怪獣カードが前進し、逆襲を持つ交戦カードが破壊されました。
その怪獣カードが【進攻時】の能力を持っていた場合、【逆襲】と【進攻時】の能力のどちらを先に解決しますか?
それが両方あなたのカードなら、あなたが望む順で解決できます。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]

Q247(2025-09-03)

カード効果や進攻によって怪獣カードが複数エリア前進しました。
その前進によって破壊され発動した【逆襲】と、怪獣カードの前進はどちらを先に実行しますか?
怪獣カードの残りの前進が先です。
一連の前進が完了したのち、逆襲を解決します。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]