
BP02-060
ガイガン(2004)
- 色
- 緑
- カード種別
- 交戦
- レアリティ
- R
- 撃退力
- 2000+
- 特徴
- 《ガイガン》《兵器》《FINAL WARS》
これが相手の怪獣カードと同じ縦列にいるなら、撃退力+3000。
相手の怪獣カードがエリア1~5にいるなら、あなたの捨て札からこれを手札に戻してよい。(カード効果か怪獣カードの移動で破壊されたら発動)
収録商品
-
2025.10.04
ブースターパック『逆襲の怪獣大決戦“G”』
Q&A
Q305(2025-09-03)
- 「同じ縦列」とは何ですか?
- 縦方向で見て同じ位置にあるエリアのことです。
例えば、あなたのエリア3、8と相手のエリア8、3は「同じ縦列」のエリアです。
関連カード
[BP02-016 : アンギラス(2004)] [BP02-029 : ビオランテ植獣形態] [BP02-055 : スペースゴジラ] [BP02-057 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-068 : メカキングギドラ] [BP02-073 : ブラッディ・チェーンソー] [BP02-078 : モスラ成虫(2003)]
Q273(2025-09-03)
- なんらかのカードの下に【逆襲】を持つカードが重なっている状態です。
この「上のカード」が効果や怪獣カードの移動で破壊された場合、「下にあるカードの【逆襲】」は発動しますか? - いいえ、発動しません。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q272(2025-09-03)
- 【逆襲】とは何ですか?
- カードの効果や怪獣カードの移動によって破壊されると発動する能力です。
自分のターンでも相手のターンでも発動しますが、あくまでも効果ないし怪獣カードの移動で破壊される必要があるので、「交戦カードの上書き張り替え」による破壊では発動しません。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q251(2025-09-03)
- なんらかの交戦カードを出現させる効果で、【逆襲】を持つ交戦カードのいるエリアに新たな交戦カードを出現させました。
この時に元いた【逆襲】を持つ交戦カードは破壊されますが、その場合、【逆襲】は発動しますか? - いいえ、発動しません。
その交戦カードの出現自体はカードの効果ですが、元いた交戦カードが破壊されるのは「出現させたカードの効果」ではなく、あくまで「交戦カードの重複によるルール処理での破壊」です。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q250(2025-09-03)
- 怪獣カードが撃退され、撃退による移動で【逆襲】を持つ交戦カードが破壊されました。
新たに出現した怪獣カードが【出現時】の能力を持っていた場合、【逆襲】と【出現時】の能力のどちらを先に解決しますか? - その怪獣カードと逆襲を持つ交戦カードが同じプレイヤーのカードなら、そのプレイヤーが望む順で解決できます。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q249(2025-09-03)
- カード効果や進攻によって複数の【逆襲】を持つ交戦カードが破壊された場合、その【逆襲】はどういう順番で解決しますか?
- その逆襲が両方同じプレイヤーのカードなら、その逆襲を持つカードのプレイヤーが望む順で解決できます。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q248(2025-09-03)
- 進攻によって怪獣カードが前進し、逆襲を持つ交戦カードが破壊されました。
その怪獣カードが【進攻時】の能力を持っていた場合、【逆襲】と【進攻時】の能力のどちらを先に解決しますか? - それが両方あなたのカードなら、あなたが望む順で解決できます。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q247(2025-09-03)
- カード効果や進攻によって怪獣カードが複数エリア前進しました。
その前進によって破壊され発動した【逆襲】と、怪獣カードの前進はどちらを先に実行しますか? - 怪獣カードの残りの前進が先です。
一連の前進が完了したのち、逆襲を解決します。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]