よくある質問
ゲームの準備
Q1 (2025.06.13)
- 「ゴジラ カードゲーム」を遊ぶ際は何が必要になりますか?
- 「ゴジラ カードゲーム」のカードで構成された、怪獣デッキ4枚、メインデッキ50枚と、怒りカード(3~10枚ほど)が必要です。
はじめての方には必要なものが一通り入っているスタートデッキがおすすめです。
Q2 (2025.06.13)
- スタートデッキとブースターパックの違いは何ですか?
- スタートデッキは、はじめての方におすすめな構築済みデッキやプレイマットがセットになった商品です。
ブースターパックは、カードを集めたり、さらにデッキを強化したい方におすすめな、複数種のカードからカード7枚が封入されている商品です。
Q3 (2025.06.13)
- 「ゴジラ カードゲーム」は何人で遊べますか?
- 2人向けの対戦ルールをご用意しています。
それ以外にも、お気に入りのカードを集めたり、コレクションしたりなど様々な楽しみ方があります。
Q4 (2025.06.13)
- 怪獣デッキに「スリーブ」を使う際、気をつけることはありますか?
- 怪獣デッキには、イラストや柄が異なるスリーブを組み合わせて使用できます。
ただし、表面のホログラムやマークなどがゲームに必要な情報を隠してしまうなど、ゲーム中に支障がでないように注意してください。
Q5 (2025.06.13)
- メインデッキに「スリーブ」を使う際、気をつけることはありますか?
- メインデッキは、カードそれぞれに区別がつかないように同じスリーブを使ってください。
例えば、裏面の一部に見分けがつくような傷やゆがみ、ホログラムなどがあるものは不適切です。
表面もゲームに必要な情報を隠してはいけません。
Q6 (2025.06.13)
- 怒りカードに「スリーブ」を使う際、気をつけることはありますか?
- 怒りカードは、イラストや柄が異なるスリーブを組み合わせて使用できます。
Q7 (2025.06.13)
- 怪獣デッキとメインデッキ、怒りカードのスリーブはすべて統一する必要はありますか?
- いいえ、統一しなくても構いません。
メインデッキは、カードそれぞれに区別がつかないように同じスリーブを使ってください。
Q8 (2025.06.13)
- デッキのスリーブにプラスチック製のプロテクター(トップローダー・硬質ケースなど)を使用してもいいですか?
- プラスチック製のプロテクターなどは、怪獣デッキと怒りカードにのみ使用できます。
メインデッキには使用できません。
Q9 (2025.06.13)
- 山札を「シャッフル」をする際に、気をつけることはありますか?
- シャッフルを行うプレイヤー自身と対戦相手両方が、山札のどこにどのカードがあるか特定できないよう十分に混ぜてください。
その後、対戦相手にもシャッフルを行ってもらうとより良いでしょう。
Q10 (2025.06.13)
- 怪獣デッキに構築条件はありますか?
- 怪獣デッキはちょうど4枚で、等級Ⅰ~Ⅳの怪獣カードを各1枚ずつ入れてください。
かつすべてが等級Ⅰのカードと同じ色を持つ必要があります。
Q11 (2025.06.13)
- メインデッキに構築条件はありますか?
- メインデッキはちょうど50枚で、それらはすべて怪獣デッキの等級Ⅰのカードと同じ色を持つカードであるか、白である必要があります。
また、カードの右下にある足跡型のアイコンに書かれている数字が「2」であるカードは、メインデッキには合計で最大10枚までしか入れられません。
Q12 (2025.06.13)
- 足跡型のアイコンに書かれている数字が「2」であるカードをデッキに入れる際、合計9枚以下でもよいのですか?
- はい、問題ないです。
最大10枚なので、9枚以下でも問題ありません。
Q13 (2025.06.13)
- デッキに同じカードを何枚まで入れられますか?
- 怪獣デッキとメインデッキあわせて4枚までです。
例えば怪獣デッキに1枚入れているカードは、メインデッキには3枚まで入れることができます。
Q14 (2025.06.13)
- 「同じカード」とは「同じカード名のカード」ということですか?
- いいえ、違います。
カードナンバーが同じカードが、「同じカード」です。
Q15 (2025.06.13)
- パラレルやイラスト違いなどの、カードナンバーが同じで仕様が異なるカードは別々に4枚ずつデッキに入れられますか?
- いいえ、入れられません。
例えば「怪獣王ゴジラ BP01-075」と、そのパラレルである「怪獣王ゴジラ BP01-075+」は合計で4枚までしか入れられません。
Q16 (2025.06.13)
- 怪獣デッキに足跡型のアイコンに書かれている数字が「2」であるカードを入れられますか?
- はい、入れられます。
Q17 (2025.06.13)
- 怪獣デッキに足跡型のアイコンに書かれている数字が「2」であるカードを入れた場合、メインデッキに入れられる枚数は減りますか?
- いいえ、減りません。
怪獣デッキに足跡型のアイコンに書かれている数字が「2」であるカードを何枚入れても、それとは別にメインデッキには10枚まで入れることができます。
Q18 (2025.06.13)
- 怪獣カードはデッキに何枚でも入れられますか?
- はい、好きなだけ入れられます。
ただし、カードナンバーが同じカードは怪獣デッキの4種も含め、合計4枚までしか入れられません。
Q19 (2025.06.13)
- 怪獣が描かれているカードはすべて「怪獣カード」ですか?
- いいえ、違います。
ルール上はカードの右上に「怪獣カード」と書かれているものだけが「怪獣カード」です。
Q20 (2025.06.13)
- 交戦カードはデッキに何枚でも入れられますか?
- はい、好きなだけ入れられます。
ただし、カードナンバーが同じカードは4枚までしか入れられません。
Q21 (2025.06.13)
- 戦略カードはデッキに何枚でも入れられますか?
- はい、好きなだけ入れられます。
ただし、カードナンバーが同じカードは4枚までしか入れられません。
Q22 (2025.06.13)
- 怪獣デッキの4枚は、それ専用のカードしか入れられないのですか?
- いいえ、どの怪獣カードでも怪獣デッキにできます。
色や特徴を揃える必要がありますが、専用カードしか使えないということはありません。
Q23 (2025.06.13)
- 怒りカードは何枚用意すればよいですか?
- 何枚という決まりはありませんが、自身のデッキに対して不足がなるべく起こらないように、3~10枚程度を用意するのがよいでしょう。
Q24 (2025.06.13)
- 怒りカードはどこに置いておくのがよいですか?
- 怪獣デッキの隣や戦略カード置き場の隣など、山札や捨て札に混ざりにくい場所に置くとよいでしょう。
Q25 (2025.06.13)
- 怪獣デッキやメインデッキの内容は相手に公開しますか?
- いいえ、公開する必要はありません。
Q26 (2025.06.13)
- 同じカードでレアリティが違うものは、別カード扱いで5枚目以降としてデッキに入れられますか?
- いいえ、入れられません。
レアリティで別カード扱いになることはありません。
Q27 (2025.06.13)
- スタートデッキのカードや第1弾、第2弾のカードを混ぜて遊ぶことはできますか?
- はい、できます。
色や枚数などデッキ構築上の制限が問題なければ、どの弾のカードでもデッキに入れられます。
Q28 (2025.06.13)
- カードの「色」にはどんな意味があるのですか?
- デッキ構築の際に色を揃える必要があります。
デッキはすべて怪獣デッキの等級Ⅰのカードを共通の色を持つカードのみで構築します。
ただし、「白」のカードはすべてのデッキで使えます。
例えば「赤」を選んだなら、「赤」と「白」のカードで構築します。
また、ゲーム中もカードの効果で色が参照されることもあります。
ゲームの進行
Q29 (2025.06.13)
- 山札がなくなった場合はどうしますか?
- 山札がなくなった時点では何もせず、そのままゲームを進行します。
山札がない状態でカードを引く際に、捨て札をすべてシャッフルして新たな山札としてください。
例えば山札が1枚で「2枚引く」場合、残りの1枚を引いて、その後に新たな山札を作り、そこからもう1枚引きます。
Q30 (2025.06.13)
- 手札の上限枚数はありますか?
- いいえ、ありません。
Q31 (2025.06.13)
- 進攻時の効果と、進攻による怪獣カードの前進はどちらを先に実行しますか?
- 怪獣カードの前進が先です。
Q32 (2025.06.13)
- なんらかによって「進攻したが前進はしなかった」場合でも、進攻時の効果は発動しますか?
- いいえ、発動しません。
あくまでも進攻によって前進する必要があります。
Q33 (2025.06.13)
- カードが持つ能力は、そのカードがどこにあっても発動するのですか?
- いいえ、違います。
特に記載がない場合は、基本的にはエリアにいる時や戦略カード置き場にある時にのみ有効になります。
「等級を-4して手札から出現できる」や強襲など、一部の能力はエリア以外で有効になるものもあります。
Q34 (2025.06.13)
- カードの効果が複数同時に発動しました。
どのような順で解決すればよいですか? - 同じプレイヤーのカードの効果であるなら、そのプレイヤーが望む順で解決できます。
もし違うプレイヤーのカードの効果がそれぞれ同時に発動した場合、現在のターンを行なっているプレイヤーから解決します。
Q35 (2025.06.13)
- 進攻する際に手札から捨てるカードはなんでもよいのですか?
- はい、なんでも捨てられます。
Q36 (2025.06.13)
- エリア7に怪獣カードがいる時に、進攻アイコンの数字が2のカードを捨てて進攻しました。
進攻勝利となりますか? - はい、進攻勝利となります。
Q37 (2025.06.13)
- こちらのエリア8に怪獣カードがいて、相手のエリア8に交戦カードがいます。
進攻勝利はできませんが、進攻で手札を捨てることはできますか? - はい、できます。
Q38 (2025.06.13)
- こちらのエリア7に怪獣カードがいて、相手のエリア8に交戦カードがいる状況で進攻アイコンの数字が2のカードを捨てて進攻しました。
進攻勝利はできませんが、怪獣カードはエリア8まで前進しますか? - はい、前進します。
Q39 (2025.06.13)
- いらない手札を捨てる目的で、「進攻はするが前進はしない」ことはできますか?
- いいえ、できません。
Q40 (2025.06.13)
- 怪獣カードの前進や後退によって、その移動先にいる交戦カードが捨て札に置かれた場合、それは破壊されますか?
- はい、その交戦カードは怪獣カードによって破壊されます。
Q41 (2025.06.13)
- 怪獣カードが進攻やカードの効果で複数エリア前進する際、1エリアずつ複数回前進するのですか?
- はい、そうです。
Q42 (2025.06.13)
- 怪獣カードが複数エリア前進する際、その間のエリアにいる交戦カードはすべて破壊されますか?
- はい、破壊されます。
Q43 (2025.06.13)
- エリア8にいる怪獣カードが何らかのカードの効果で前進する場合、進攻勝利できますか?
- いいえ、できません。
進攻勝利はあくまで進攻によってのみ起こります。
この場合、怪獣カードはエリア8にとどまります。
Q44 (2025.06.13)
- 「前進した時」や「到達した時」は、エンドフェイズの前進やカード効果による前進でも発動しますか?
- はい、発動します。
Q45 (2025.06.13)
- 進攻で2エリア前進する場合、1エリア前進したのち、2エリア目の前進をする前に前進した時の効果を1回分解決しますか?
- いいえ、しません。
前進をすべて実行したのち、効果を解決します。
Q46 (2025.06.13)
- 撃退されて後退する際、後退先のエリアにいる交戦カードは破壊されますか?
- はい、破壊されます。
例えばエリア7で撃退されると、エリア4にいる交戦カードは怪獣の移動によって破壊されます。
Q47 (2025.06.13)
- 怪獣カードが何らかの効果で後退する際、その後退先のエリアにいる交戦カードはすべて破壊されますか?
- はい、破壊されます。
Q48 (2025.06.13)
- 怒りに上限はありますか?
- 上限はありません。
Q49 (2025.06.13)
- メインフェイズに手札の怪獣カードを捨てて怒りを増やす回数に上限はありますか?
- ありません。
手札に怪獣カードがある限りそれを捨てて怒りを増やせます。
Q50 (2025.06.13)
- メインフェイズに手札の怪獣カードを捨てて怒りを増やす場合、捨てるカードの等級は今いる怪獣カードと同じでなければならないのですか?
- いいえ。
等級に関係なく捨てられます。
Q51 (2025.06.13)
- スタートフェイズに怒りを0にする際、怒りは捨て札に溜まっていきますか?
- いいえ、捨て札には溜まりません。
Q52 (2025.06.13)
- カードの効果や進攻で怪獣カードを捨てた場合でも、怒りが増えますか?
- いいえ、増えません。
Q53 (2025.06.13)
- 重なっている怪獣カードの能力や脅威度はすべて合計されますか?
- いいえ、されません。
一番上のカードのみがエリアにいるので、能力や脅威度は一番上のカードのみを見ます。
Q54 (2025.06.13)
- 進化などで重なっている交戦カードの能力や撃退力はすべて合計されますか?
- いいえ、されません。
一番上のカードのみがエリアにいるので、能力や撃退力、等級などは一番上のカードのみを見ます。
Q55 (2025.06.13)
- 怪獣カードが撃退された時、怪獣デッキ置き場ではなく手札から出現させることはできますか?
- いいえ、できません。
Q56 (2025.06.13)
- 新たな怪獣カードを出現させる際、元いた怪獣カードは捨て札になりますか?
- いいえ、なりません。
新たな怪獣カードは元いた怪獣カードの上に重なります。
Q57 (2025.06.13)
- 怪獣カードを交戦カードのように各エリアに分けて出現させることはできますか?
- いいえ、できません。
Q58 (2025.06.13)
- メインフェイズに新たな怪獣カードを出現させる際、元いた怪獣カードと同じカードを出現させることはできますか?
- はい、できます。
Q59 (2025.06.13)
- メインフェイズに新たな怪獣カードを出現させる際、元いた怪獣カードの怒りは維持されますか?
- はい、されます。
Q60 (2025.06.13)
- 怪獣カードを出現させる際、「違う怪獣」を出現させることはできますか?
- 基本的にはできません。
それらは共通の《特徴》を持っている必要があります。
Q61 (2025.06.13)
- こちらのエリア8に交戦カードがいる場合、相手は進攻勝利できますか?
- いいえ、できません。
エリア8は相手の怪獣カードの進攻を防ぐ最後の砦となる場所です。
あなたのエリア8に交戦カードがいる間は、相手は進攻勝利できません。
Q62 (2025.06.13)
- こちらのエリア8に、交戦カードではなく怪獣カードがいる場合、相手は進攻勝利できますか?
- はい、進攻勝利できます。
あくまでもエリア8で相手の進攻を防ぐことができるのは交戦カードのみです。
Q63 (2025.06.13)
- こちらのエリア8に交戦カードがおり、かつ相手の怪獣カードがエリア7にいます。
相手が進攻アイコン2のカードを捨てて進攻した場合、相手の怪獣カードは前進しますか? - はい、エリア8までは前進します。
しかしあなたのエリア8に交戦カードがいるため進攻勝利とはならず、怪獣カードはエリア8にとどまります。
Q64 (2025.06.13)
- こちらのエリア8に交戦カードがおり、かつ相手の怪獣カードがエリア7にいます。
その怪獣カードはこちらのエリア8にいる交戦カードを破壊できる進攻時の効果を持っています。
相手が進攻アイコン2のカードを捨てて進攻した場合、相手は進攻勝利しますか? - いいえ、しません。
進攻による前進をすべて実行したのち、進攻時の効果を解決します。
相手の怪獣カードが前進する時点ではまだあなたの交戦カードは破壊されていないので、相手の怪獣カードはエリア8にとどまります。
Q65 (2025.06.13)
- メインフェイズの進攻ではなくカードの効果などでエリア8にいる怪獣を1エリア前進させる場合、進攻勝利できますか?
- いいえ、できません。
進攻勝利はあくまでもメインフェイズの進攻によってのみ勝利できます。
Q66 (2025.06.13)
- 山札が0枚になると敗北などはありますか?
- いいえ、ありません。
Q67 (2025.06.13)
- カードを引く際に山札の枚数が足りませんでした。
どうすればよいですか? - 山札に残ったカードをすべて引き、新たに山札を作ってから不足している枚数を引きます。
例えば山札が1枚で「2枚引く」場合、残りの1枚を引いて、その後に新たな山札を作り、そこからもう1枚引きます。
Q68 (2025.06.13)
- 「山札を上から△枚見る」という効果で、山札の枚数が足りない状態でした。
この場合、捨て札を新たな山札としますか? - いいえ、しません。
足りない場合は残りの山札をすべて見て、効果を解決します。
Q69 (2025.06.13)
- 「山札を上から△枚捨て札にする」という効果で、山札の枚数が足りない状態でした。
この場合、捨て札を新たな山札としますか? - いいえ、しません。
残りの山札をすべて捨て札にして、効果を解決します。
Q70 (2025.06.13)
- 手札の交戦カードを使える条件はなんですか?
- 交戦カードの左上に書かれている「等級」が、相手の怪獣カードのいるエリアの数字以下であれば、その交戦カードを使うことができます。
例えば、相手の怪獣カードがエリア4にいるなら、あなたは等級1~4の交戦カードを各エリアに出現させることができます。
Q71 (2025.06.13)
- 既に交戦カードがいるエリアに手札から新たな交戦カードを出現させることはできますか?
- はい、できます。
その場合、先に置かれていた交戦カードは破壊され、捨て札になります。
Q72 (2025.06.13)
- エリアにいる交戦カードを自由に移動させることはできますか?
- いいえ、できません。
Q73 (2025.06.13)
- 同じカード名やカードナンバーの交戦カードを複数置くことはできますか?
- はい、できます。
Q74 (2025.06.13)
- 交戦カードは等級の条件さえ満たしていれば、同じターンに何枚でも使えますか?
- はい、使えます。
Q75 (2025.06.13)
- 交戦カードを出現させる際、どのエリアにでも自由に置けるのですか?
- はい、置けます。
だたし、怪獣カードがいるエリアには置けません。
Q76 (2025.06.13)
- 手札の戦略カードを使える条件はなんですか?
- カードに書かれている「等級」が、あなたの怪獣カードのいるエリアの数字以下であれば、空いている戦略カード置き場にその戦略カードを置き、使うことができます。
例えば、あなたの怪獣カードがエリア4にいるなら、等級1~4の戦略カードを使うことができます。
Q77 (2025.06.13)
- 相手の交戦カードがいない状態で「交戦カードを破壊する」などの、等級の条件は満たしているが事実上なにも起こらない戦略カードを使うことはできますか?
- はい、できます。
Q78 (2025.06.13)
- 同じカード名やカードナンバーの戦略カードを複数置くことはできますか?
- はい、できます。
Q79 (2025.06.13)
- 怪獣カードの脅威度を見る場合、怒りやカード効果で増えている分も含めますか?
- はい、含めます。
Q80 (2025.06.13)
- ゲームの先攻後攻はどのように決めますか?
- ランダムな方法で決めでください。
「じゃんけんで勝った方が先攻」などがおすすめです。
Q81 (2025.06.13)
- ゲーム開始時の手札交換などはありますか?
- いいえ、ありません。
Q82 (2025.06.13)
- 先攻1ターン目のスタートフェイズでもカードを引けますか?
- はい、引けます。
Q83 (2025.06.13)
- スタートフェイズでカードを引く際、何枚引きますか?
- 相手の怪獣カードの等級分、引きます。
例えば等級Ⅰなら1枚、等級Ⅳなら4枚です。
Q84 (2025.06.13)
- メインフェイズにはどのようなことができますか?
- メインフェイズにプレイヤーができることは以下です。
①手札から交戦カードを出現させる
②手札から戦略カードを使う
③手札から怪獣カードを出現させる
④手札の怪獣カードを捨てて怒りを増やす
⑤手札を1枚捨てて進攻する
Q85 (2025.06.13)
- メインフェイズでの行動は、実行できる順番が決まっていますか?
- いいえ、好きな順番で実行できます。
Q86 (2025.06.13)
- 相手のメインフェイズにこちらが行動することはできますか?
- いいえ、基本的にはできません。
カードの能力が相手のターンに発動することはありますが、自分のターンのように戦略カードを使ったり手札を捨てて怒りを増やすことはできません。
Q87 (2025.06.13)
- メインフェイズに手札から新たな怪獣カードを出現させるのは、例えばどのような良いことがありますか?
- 例えば、より脅威度の高い怪獣カードにしたり、出現時の効果を発動させたりなどです。
また手札から怪獣カードを出現させると、ボーナスとして怒りが1増えます。
Q88 (2025.06.13)
- 撃退力の合計と脅威度が同じだった場合、撃退成功になりますか?
- はい、なります。
同じ値だった場合は撃退成功です。
Q89 (2025.06.13)
- 撃退によるエリア後退と、新たな怪獣カードの出現はどちらが先ですか?
- エリア後退が先です。
Q90 (2025.06.13)
- 撃退に成功し、新たな怪獣カードが出現しました。
さらにその怪獣カードを連続で撃退することはできますか? - いいえ、できません。
Q91 (2025.06.13)
- エリア5以前にいる怪獣カードを撃退した場合、それは後退しますか?
- いいえ、しません。
Q92 (2025.06.13)
- 撃退力が十分にある場合に、相手の怪獣カードを「あえて撃退しない」ということはできますか?
- いいえ、できません。
Q93 (2025.06.13)
- こちらの怪獣カードも撃退に参加しますか?
- いいえ、しません。
Q94 (2025.06.13)
- 怪獣カードが持つ出現時の効果は、撃退後の出現でも発動しますか?
- はい、発動します。
Q95 (2025.06.13)
- 撃退に失敗した場合、こちらの交戦カードは破壊されますか?
- いいえ、されません。
Q96 (2025.06.13)
- エンドフェイズで怪獣カードの前進と手札の補充はどちらが先ですか?
- 怪獣カードの前進が先です。
Q97 (2025.06.13)
- エンドフェイズでの前進は強制ですか?
- はい、強制です。
Q98 (2025.06.13)
- エンドフェイズの前進で進攻勝利できますか?
- いいえ、できません。
進攻勝利はあくまで進攻によってのみ起こります。
この場合、怪獣カードはエリア8にとどまります。
Q99 (2025.06.13)
- エンドフェイズで手札を補充する際、手札が5枚以上ある場合はカードを引けますか?
- いいえ、引けません。
Q100 (2025.06.13)
- エンドフェイズで手札を補充する際、いらない手札を捨てて引くということはできますか?
- いいえ、できません。
Q101 (2025.06.13)
- 相手のカードを自分のエリアに出現させるなどということはできますか?
- いいえ、できません。
Q102 (2025.06.13)
- 自分のカードを相手のエリアに出現させるなどということはできますか?
- いいえ、できません。
Q103 (2025.06.13)
- 戦略カード置き場にカードが2枚置かれている状態で、戦略カードを使うことはできますか?
- いいえ、できません。
Q104 (2025.06.13)
- なんらかによって「進攻するために手札を捨てたが前進できなかった」場合でも、怪獣カードは「進攻した」ことにはなりますか?
- いいえ、前進しなかった場合は怪獣カードが「進攻した」とはみなしせん。
ですが、そのターンはもう進攻で手札を捨てることはできなくなります。
カード能力
Q105 (2025.06.13)
- 強襲で怪獣カードが出現した場合も、ボーナスで怒りを1つ増やせますか?
- はい、増やせます。
Q106 (2025.06.13)
- 強襲で出現させる怪獣カードが出現時の能力を持っている場合、それも発動しますか?
- はい、発動します。
Q107 (2025.06.13)
- 強襲で怪獣カードが出現し、エンドフェイズに元に戻りました。
元に戻った怪獣カードが出現時の能力を持っている場合、これは再度発動しますか? - いいえ、発動しません。
Q108 (2025.06.13)
- 強襲を持つカードを怪獣デッキに入れた場合、撃退された時に強襲で出現させることはできますか?
- いいえ、できません。
強襲で出現できるのは、手札からのみです。
Q109 (2025.06.13)
- 強襲を持つカードを、強襲ではなく普通に出現させることはできますか?
- はい、できます。
その場合、エンドフェイズに元に戻ることはありません。
Q110 (2025.06.13)
- メインフェイズに手札から、今いる怪獣カードと同じ等級の強襲を持つカードを、普通にではなく強襲で出現させることはできますか?
- いいえ、できません。
Q111 (2025.06.13)
- 破壊するとは何ですか?
- エリアにいる交戦カードなどを捨て札に送ることです。
例えば「相手の等級4以下の交戦カードを1枚【破壊】する」とある場合、あなたは相手のエリアにいる、等級が4以下の交戦カードから好きなものを1枚選び、捨て札にさせます。
Q112 (2025.06.13)
- 進化などで重なっているカードの、「下にある交戦カード」だけを破壊することはできますか?
- いいえ、できません。
Q113 (2025.06.13)
- 進化などで重なっている状態の交戦カードを破壊しました。
下にあったカードはどうなりますか? - 下にあったカードもすべて捨て札に置かれます。
Q114 (2025.06.13)
- 進化などで重なっているカードの、「一番上のカード」だけを破壊することはできますか?
- いいえ、できません。
Q115 (2025.06.13)
- 進化先の交戦カードを、進化でなく手札から普通に出現させることはできますか?
- はい、できます。
Q116 (2025.06.13)
- 山札や手札から交戦カードが捨て札に置かれた場合、それは破壊されたことになりますか?
- いいえ、それは破壊ではありません。
Q117 (2025.06.13)
- 出現時の効果は、カード効果で出現した場合や怪獣デッキからの出現でも発動しますか?
- はい、発動します。
Q118 (2025.06.13)
- 脅威度に「+」がついているものはなんですか?
- 自身の脅威度が増える能力を持っていることの目印です。
「+」のあるなしによる差はありません。
Q119 (2025.06.13)
- 撃退力に「+」がついているものはなんですか?
- 撃退力が増える能力を持っていることの目印です。
「+」のあるなしによる差はありません。
Q120 (2025.06.13)
- 撃退力の合計を増やす効果は複数あると重複しますか?
- はい、します。
Q121 (2025.06.13)
- 進化で、あえて等級の低いカードや、そのカードと同じカードを出現させることはできますか?
- はい、できます。
例えば進化4で、等級3以下のカードを出現させることも可能です。
特徴などの条件を満たしているのであれば、同じカードでも出現させられます。
Q122 (2025.06.13)
- 進化で、進化を持っているカードを出現させました。
新たに出現したカードの進化もそのまますぐに発動させられますか? - いいえ、させられません。
Q123 (2025.06.13)
- 進化で山札を見た際、該当するカードが山札にもうありませんでした。その場合はどうなりますか?
- 特に何も起こりません。
見た山札をシャッフルしてゲームを続けます。
Q124 (2025.06.13)
- メインフェイズ開始時にあえて進化させない、山札も見ずシャッフルもしないということはできますか?
- はい、できます。
Q125 (2025.06.13)
- エリアにいる「進化元のカード」に、手札から「進化先のカード」を進化として重ねて出現させることはできますか?
- いいえ、できません。
Q126 (2025.06.13)
- 戦略カード置き場も「同じ縦列」に含みますか?
- いいえ、含みません。
Q127 (2025.06.13)
- 戦略カード置き場も隣接エリアに含みますか?
- いいえ、含みません。
Q128 (2025.06.13)
- 相手のエリアも隣接エリアに含みますか?
- いいえ、含みません。
ですがエリア8のみ相手エリアと隣接しており、エリア8にいる怪獣カードは進攻によって相手のエリアへと到達することができます。
Q129 (2025.06.13)
- カードにある《ゴジラ》などは何ですか?
- 「特徴」です。
怪獣カードや交戦カードが持つ情報のひとつで、カード名の下やカードの下部分に《ゴジラ》等で表わされています。
主に怪獣カードの出現や、カードの能力で参照されます。
Q130 (2025.06.13)
- 《特徴》を2つ以上持っているものは、それぞれを持っているということですか?
- はい、そうです。
例えば《スーパーX》/《兵器》であれば、《スーパーX》と《兵器》をそれぞれ持っており、《スーパーX》でも《兵器》でも参照できます。
Q131 (2025.06.13)
- 《メカゴジラ》や《フェス・ゴジラ》の特徴は《ゴジラ》でもありますか?
- いいえ、違います。
《メカゴジラ》のみを持っているカードを《ゴジラ》として参照することはできません。
Q132 (2025.06.13)
- 同じカードでレアリティが違うものに、( )で書かれた文章がないものがあります。
これは効果が違うということですか? - いいえ、効果は同じです。
( )で書かれた文章は補足の説明文なので、そのあるなしでカードの効果が変わることはありません。
Q133 (2025.06.13)
- 強襲や進化、覚醒などを持っているカードの中には、( )で書かれた文章がないものがあります。
これは効果が違うということですか? - いいえ、効果は同じです。
( )で書かれた文章は補足の説明文なので、そのあるなしでカードの効果が変わることはありません。
大会/イベント
Q134 (2025.06.13)
- ゲームに時間制限はありますか?
- 大会やイベントに参加される場合は、ゲームごとに時間制限が設定されていますので、そちらに関しては各大会、イベント等の詳細をご確認ください。
大会やイベントではなくご友人と遊ぶ場合などは自由に遊んでいただいて問題ありません。
Q135 (2025.06.13)
- 大会やイベントに参加するにあたり、「スリーブ」や「プレイマット」は必須ですか?
- スリーブやプレイマットは必須というわけではありませんが、各エリアの位置がわかるようなもの、例えばエリア8に置く目印のようなものがあるとよりよいでしょう。
大会やイベントではなくご友人と遊ぶ場合などは自由に遊んでいただいて問題ありません。