RULE/Q&Aルール/Q&A

検索結果 : 「前進する」Q&A

検索結果21

検索条件を変更

Q309 (2025-09-03)

進攻で進攻アイコンが2のカードのカードを捨てました。
2エリア前進する場合、1エリア前進したのち、2エリア目の前進をする前に前進した時の効果を1回分解決しますか?
いいえ、しません。
前進をすべて実行したのち、効果を解決します。

関連カード

[BP02-047 : キングギドラ(1991)]

Q307 (2025-09-03)

エリア8にいる怪獣カードが何らかのカードの効果で前進する場合、進攻勝利できますか?
いいえ、できません。
進攻勝利はあくまで進攻によってのみ起こります。
この場合、怪獣カードはエリア8にとどまります。

関連カード

[BP02-003 : ゴジラ(2016) 第2形態] [BP02-019 : 「巨大不明生物の上陸はありません」] [BP02-056 : スペースゴジラ]

Q295 (2025-09-03)

相手のエリア8に交戦カードがおり、これがエリア7にいます。
進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻した場合、進攻勝利できますか?
いいえ、できません。
進攻による前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。
これが進攻で前進する時点ではまだ効果が解決されていないため交戦カードは破壊されておらず、これはエリア8にとどまります。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-048 : キングギドラ(1991)]

Q294 (2025-09-03)

エンドフェイズの前進やカードの効果による前進でも【進攻時】は発動しますか?
いいえ、発動しません。
あくまでも進攻によって前進する必要があります。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-009 : ゴジラ(2023)] [BP02-044 : 改造ガイガン] [BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ]

Q293 (2025-09-03)

進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻しました。
2エリア前進する場合、1エリア前進したのち、2エリア目の前進をする前に【進攻時】の効果を1回分解決しますか?
いいえ、しません。
前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-044 : 改造ガイガン] [BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ]

Q271 (2025-09-03)

これがエンドフェイズに前進する際、その前進の最中に「結晶体」の枚数が変化した場合、どうなりますか?
そのまま前進します。
例えばエンドフェイズの前進を開始する際に「結晶体」が2枚いた場合、その道中でこれが「結晶体」を踏みつぶすとしても、途中で停止するようなことはなく3エリア前進します。

関連カード

[BP02-056 : スペースゴジラ]

Q259 (2025-09-03)

この効果によって怪獣カードが前進する過程で、このカード自身が破壊されてしまう場合、その前進は途中で停止しますか?
いいえ、しません。
指定されたエリアまでは前進します。

関連カード

[BP02-013 : ミニラ(1969)] [BP02-014 : 内閣搭乗ヘリコプター]

Q200 (2025-06-13)

進攻などで2エリア前進する際、1エリア前進した時点で同じ縦列になり、その後、もう1エリア前進するという状況です。
相手の怪獣カードは前進しますか?
はい、1エリアだけ前進します。

関連カード

[BP01-011 : ゴジラ(フェス・ゴジラ)]

Q199 (2025-06-13)

相手のエリア8に交戦カードがおり、これがエリア7にいます。
進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻した場合、進攻勝利できますか?
いいえ、できません。
進攻による前進をすべて実行したのち、効果を解決します。
これが前進する時点ではまだ交戦カードは破壊されないので、これはエリア8にとどまります。

関連カード

[BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-004 : ゴジラ(1954)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)] [BP01-042 : ゴジラ(2000)]

Q159 (2025-06-13)

進攻で進攻アイコンが2のカードのカードを捨てました。
2エリア前進する場合、1エリア前進したのち、2エリア目の前進をする前に前進した時の効果を1回分解決しますか?
いいえ、しません。
前進をすべて実行したのち、効果を解決します。

関連カード

[BP01-011 : ゴジラ(フェス・ゴジラ)]

Q157 (2025-06-13)

エリア8にいる怪獣カードが何らかのカードの効果で前進する場合、進攻勝利できますか?
いいえ、できません。
進攻勝利はあくまで進攻によってのみ起こります。
この場合、怪獣カードはエリア8にとどまります。

関連カード

[BP01-008 : ゴジラ(2004)] [BP01-011 : ゴジラ(フェス・ゴジラ)] [BP01-012 : ゴジラ(フェス・ゴジラ)] [BP01-030 : ゴジラ上陸]

Q156 (2025-06-13)

怪獣カードが複数エリア前進する際、その間のエリアにいる交戦カードはすべて破壊されますか?
はい、破壊されます。

関連カード

[BP01-015 : ゴジラ(フェス・ゴジラ)] [BP01-078 : ゴジラ襲来]

Q141 (2025-06-13)

相手のエリア8に交戦カードがおり、これがエリア7にいます。
進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻した場合、進攻勝利できますか?
いいえ、できません。
進攻による前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。
これが進攻で前進する時点ではまだ効果が解決されていないため交戦カードは破壊されておらず、これはエリア8にとどまります。

関連カード

[SD02-004 : ゴジラ(1994)]

Q140 (2025-06-13)

エンドフェイズの前進やカードの効果による前進でも【進攻時】は発動しますか?
いいえ、発動しません。
あくまでも進攻によって前進する必要があります。

関連カード

[SD02-004 : ゴジラ(1994)] [SD02-005 : ゴジラ(1993)] [SD01-002 : ゴジラ(2023)] [SD01-004 : ゴジラ(2023)] [SD01-005 : ゴジラ(2023)] [BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-007 : ゴジラ(1975)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-020 : アンギラス(1968)] [BP01-039 : ゴジラ(1999)] [BP01-040 : ゴジラ(1999)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)]

Q139 (2025-06-13)

進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻しました。
2エリア前進する場合、1エリア前進したのち、2エリア目の前進をする前に【進攻時】の効果を1回分解決しますか?
いいえ、しません。
前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。

関連カード

[BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-039 : ゴジラ(1999)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)]