RULE/Q&Aルール/Q&A

検索結果 : 「手札」Q&A

検索結果57

検索条件を変更

Q373 (2025-11-13)

これが置かれている限りすべてのカードの等級が減るということですか?
いいえ、違います。
等級が減るのは手札にあるこのカードのみです。

関連カード

[FC01-004 : ヘドラ(2021)]

Q372 (2025-11-13)

「あなたの手札を捨てることで」や「【怒り】を減らすことで」のような能力で、手札を捨てたり【怒り】を減らすのは強制ですか?
いいえ、強制ではありません。
「~ことで、○○する」とある効果は、「しないこと」を選べます。
この場合、○○の部分は実行されません。

関連カード

[FC01-003 : ジェットジャガー(ゴジカ・フェス)]

Q366 (2025-11-13)

メインフェイズに手札から、今いる怪獣カードと同じ等級の【強襲】を持つカードを、普通にではなく強襲で出現させることはできますか?
いいえ、できません。

関連カード

[FC01-001 : ゴジラ(ゴジカ・フェス)]

Q362 (2025-11-13)

【強襲】のアイコンは何ですか?
カードが「強襲」という能力を持つことを示すアイコンです。
【強襲】は手札からその怪獣カードを一時的に出現させることができる能力です。
例えば【強襲Ⅱ】は、メインフェイズで今いる怪獣カードが等級Ⅱなら、手札から等級を無視して出現できます。
強襲した怪獣カードはエンドフェイズ開始時に捨て札になり、元の怪獣カードに戻ります。

関連カード

[FC01-001 : ゴジラ(ゴジカ・フェス)]

Q361 (2025-11-13)

手札をすべて捨てるのは強制ですか?
はい、強制です。

関連カード

[FC01-005 : ゴジラ ゴジラ・フェスに現わる]

Q360 (2025-11-13)

公開された《フェス・ゴジラ》を持つカードを、あえて手札に加えないということはできますか?
いいえ、できません。

関連カード

[FC01-005 : ゴジラ ゴジラ・フェスに現わる]

Q355 (2025-10-08)

自分の戦略カード置き場にこのカードが2枚置かれており、相手のメインフェイズ開始時になりました。
相手の手札がその時点で6枚だったとして、「手札を1枚捨てる」ことで両方を破壊できますか?
いいえ、できません。
2枚の「ゴジラVSスペースゴジラ」はそれぞれ個別に解決されるので、基本的には1枚目の効果を解決してそれを破壊した時点で相手の手札は5枚になっているはずなので、”2枚目の解決”では「1枚以上捨てたら」の条件は満たせず、2枚目は破壊できません。

関連カード

[BP02-070 : ゴジラVSスペースゴジラ]

Q354 (2025-10-08)

自分の戦略カード置き場にこれが置かれている状態かつ相手のエリアに「デストロイア飛翔体(BP01-54)」がいる状態で相手のターンが移り、メインフェイズ開始時となりました。
この時、このカードの「メインフェイズ開始時、相手は自分の手札を5枚になるよう捨ててよい。1枚以上捨てたら、これを【破壊】する。」効果と相手の【進化】が同時に誘発しますが、これらの解決順はどうなりますか?
相手の【進化】から先に解決されます。
基本的に、待機している効果はターンプレイヤーのカードのものが常に優先して解決されます。
ですのでこの場合、現在は相手のターンであるためターンプレイヤーは相手であり、あなたの「ゴジラVSスペースゴジラ」の効果より先に相手の【進化】が解決されます。
例えばその【進化】によって「デストロイア完全体(BP01-60)」が出現した場合、その【登場時】の能力も同様にまだ待機状態であるあなたの「ゴジラVSスペースゴジラ」より先に解決されるので、「デストロイア完全体(BP01-60)」が持つ【出現時】能力の「戦略カードを置いて発動させる」部分は実行できません。

関連カード

[BP02-070 : ゴジラVSスペースゴジラ]

Q274 (2025-09-19)

「進攻できない」という効果が有効になっている場合、メインフェイズの行動としての進攻で「手札を捨てる」こともできないのですか?
はい、そうです。

関連カード

[BP02-024 : ビオランテ花獣形態] [BP02-025 : ビオランテ花獣形態] [BP02-068 : メカキングギドラ]

Q343 (2025-09-03)

これが置かれている限りすべてのカードの等級が減るということですか?
いいえ、違います。
等級が減るのは手札にあるこのカードのみです。

関連カード

[BP02-068 : メカキングギドラ]

Q338 (2025-09-03)

「~ことで、○○する」とある効果が発動した時に、あえて指定されている数より多く手札を捨てたり【怒り】を減らすことはできますか?
いいえ、できません。

関連カード

[BP02-001 : 巨大不明生物] [BP02-003 : ゴジラ(2016) 第2形態] [BP02-007 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-042 : ガイガン(1972)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-059 : ゴジラザウルス]

Q332 (2025-09-03)

「エンドフェイズ開始時」の効果と怪獣カードの前進や手札の補充はどちらが先ですか?
「エンドフェイズ開始時」の効果が先にすべて解決されます。

関連カード

[BP02-036 : ゴジラ(1994)]

Q316 (2025-09-03)

「△枚引いて手札を〇枚捨てる」という効果は、引いたカードも含めた手札の中から捨てるカードを選べますか?
はい、選べます。

関連カード

[BP02-037 : デストロイア完全体]

Q315 (2025-09-03)

「あなたの手札を捨てることで」や「【怒り】を減らすことで」のような能力で、手札を捨てたり【怒り】を減らすのは強制ですか?
いいえ、強制ではありません。
「~ことで、○○する」とある効果は、「しないこと」を選べます。
この場合、○○の部分は実行されません。

関連カード

[BP02-001 : 巨大不明生物] [BP02-003 : ゴジラ(2016) 第2形態] [BP02-007 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-042 : ガイガン(1972)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-059 : ゴジラザウルス]

Q314 (2025-09-03)

相手の手札を捨てさせる効果で、どれを捨てるか選ぶのは誰ですか?
相手です。

関連カード

[BP02-005 : ゴジラ(2016) 第3形態] [BP02-009 : ゴジラ(2023)] [BP02-049 : キングギドラ(1991)] [BP02-050 : メカキングギドラ]