Q355 (2025-10-08)
- 自分の戦略カード置き場にこのカードが2枚置かれており、相手のメインフェイズ開始時になりました。
相手の手札がその時点で6枚だったとして、「手札を1枚捨てる」ことで両方を破壊できますか? - いいえ、できません。
2枚の「ゴジラVSスペースゴジラ」はそれぞれ個別に解決されるので、基本的には1枚目の効果を解決してそれを破壊した時点で相手の手札は5枚になっているはずなので、”2枚目の解決”では「1枚以上捨てたら」の条件は満たせず、2枚目は破壊できません。
関連カード
[BP02-070 : ゴジラVSスペースゴジラ]
Q354 (2025-10-08)
- 自分の戦略カード置き場にこれが置かれている状態かつ相手のエリアに「デストロイア飛翔体(BP01-54)」がいる状態で相手のターンが移り、メインフェイズ開始時となりました。
この時、このカードの「メインフェイズ開始時、相手は自分の手札を5枚になるよう捨ててよい。1枚以上捨てたら、これを【破壊】する。」効果と相手の【進化】が同時に誘発しますが、これらの解決順はどうなりますか? - 相手の【進化】から先に解決されます。
基本的に、待機している効果はターンプレイヤーのカードのものが常に優先して解決されます。
ですのでこの場合、現在は相手のターンであるためターンプレイヤーは相手であり、あなたの「ゴジラVSスペースゴジラ」の効果より先に相手の【進化】が解決されます。
例えばその【進化】によって「デストロイア完全体(BP01-60)」が出現した場合、その【登場時】の能力も同様にまだ待機状態であるあなたの「ゴジラVSスペースゴジラ」より先に解決されるので、「デストロイア完全体(BP01-60)」が持つ【出現時】能力の「戦略カードを置いて発動させる」部分は実行できません。
関連カード
[BP02-070 : ゴジラVSスペースゴジラ]
Q336 (2025-09-03)
- 「~~が△枚あるなら」や「△以上なら」という枚数の指定がある効果は、それが指定数の2倍3倍ある場合に、効果も2倍3倍になりますか?
- いいえ、なりません。
例えば「【怒り】が2以上なら」の場合、あくまで「2以上であるか」のみを参照します。
関連カード
[BP02-011 : ガバラ] [BP02-018 : 絶望] [BP02-023 : ゴジラ(1999)] [BP02-026 : ビオランテ植獣形態] [BP02-031 : 92式メーサー戦車(改)] [BP02-049 : キングギドラ(1991)] [BP02-050 : メカキングギドラ] [BP02-056 : スペースゴジラ] [BP02-065 : ゴジラ(1991)] [BP02-072 : 破壊神反撃]
Q327 (2025-09-03)
- 【あなたのターン中】のアイコンは何ですか?
- このアイコンを持つ能力が、あなたのターンの間でのみ有効であることを示すアイコンです。
関連カード
[BP02-005 : ゴジラ(2016) 第3形態] [BP02-017 : タバ作戦] [BP02-039 : 芦ノ湖の怪獣] [BP02-056 : スペースゴジラ] [BP02-072 : 破壊神反撃] [BP02-073 : ブラッディ・チェーンソー]
Q301 (2025-09-03)
- 破壊するとは何ですか?
- エリアにいる交戦カードを捨て札に送ることです。
例えば「相手の等級4以下の交戦カードを1枚【破壊】する」とある場合、あなたは相手のエリアにいる、等級が4以下の交戦カードから好きなものを1枚選び、捨て札にさせます。
関連カード
[BP02-004 : ゴジラ(2016) 第3形態] [BP02-008 : ゴジラ(1969)] [BP02-026 : ビオランテ植獣形態] [BP02-038 : ゴジラ2000 ミレニアム] [BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-049 : キングギドラ(1991)] [BP02-050 : メカキングギドラ] [BP02-054 : スペースゴジラ] [BP02-071 : ゴジラVSキングギドラ] [BP02-073 : ブラッディ・チェーンソー] [BP02-079 : 破壊衝動]
Q295 (2025-09-03)
- 相手のエリア8に交戦カードがおり、これがエリア7にいます。
進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻した場合、進攻勝利できますか? - いいえ、できません。
進攻による前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。
これが進攻で前進する時点ではまだ効果が解決されていないため交戦カードは破壊されておらず、これはエリア8にとどまります。
関連カード
[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-048 : キングギドラ(1991)]
Q281 (2025-09-03)
- このカードを置いた後に進攻した場合、さらに追加で効果が発動しますか?
- いいえ、しません。
関連カード
[BP02-079 : 破壊衝動]
Q273 (2025-09-03)
- なんらかのカードの下に【逆襲】を持つカードが重なっている状態です。
この「上のカード」が効果や怪獣カードの移動で破壊された場合、「下にあるカードの【逆襲】」は発動しますか? - いいえ、発動しません。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q272 (2025-09-03)
- 【逆襲】とは何ですか?
- カードの効果や怪獣カードの移動によって破壊されると発動する能力です。
自分のターンでも相手のターンでも発動しますが、あくまでも効果ないし怪獣カードの移動で破壊される必要があるので、「交戦カードの上書き張り替え」による破壊では発動しません。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]
Q267 (2025-09-03)
- この効果は、複数枚ある場合に重複しますか?
- はい、します。
関連カード
[BP02-039 : 芦ノ湖の怪獣] [BP02-072 : 破壊神反撃] [BP02-T03 : 結晶体]
Q262 (2025-09-03)
- エリアにいるトークンである交戦カードが破壊された場合、「破壊した」ことにはなりますか?
- はい、破壊自体はされます。
その後、そのトークンは捨て札から消滅します。
関連カード
[BP02-020 : ヤシオリ作戦 -無人在来線爆弾-] [BP02-025 : ビオランテ花獣形態] [BP02-035 : ビオランテ植獣形態] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ] [BP02-054 : スペースゴジラ] [BP02-057 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-077 : ちびゴジラ] [BP02-T01 : 無人在来線爆弾] [BP02-T02 : 触手] [BP02-T03 : 結晶体] [BP02-T04 : ちびゴジラ 第2形態]
Q261 (2025-09-03)
- トークンとはなんですか?
- カードの効果で出現する疑似的なカードです。
トークンカードはデッキとは別に用意し、デッキに直接入れることはできません。
破壊などによってエリア外に移動すると消滅します。
関連カード
[BP02-020 : ヤシオリ作戦 -無人在来線爆弾-] [BP02-025 : ビオランテ花獣形態] [BP02-035 : ビオランテ植獣形態] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ] [BP02-054 : スペースゴジラ] [BP02-057 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-077 : ちびゴジラ] [BP02-T01 : 無人在来線爆弾] [BP02-T02 : 触手] [BP02-T03 : 結晶体] [BP02-T04 : ちびゴジラ 第2形態]
Q259 (2025-09-03)
- この効果によって怪獣カードが前進する過程で、このカード自身が破壊されてしまう場合、その前進は途中で停止しますか?
- いいえ、しません。
指定されたエリアまでは前進します。
関連カード
[BP02-013 : ミニラ(1969)] [BP02-014 : 内閣搭乗ヘリコプター]
Q253 (2025-09-03)
- これの下に《第2形態》が2枚ある場合は、戦略カード1枚につき相手の交戦カードを2枚破壊できますか?
- いいえ、できません。
これの下に《第2形態》が何枚あっても、最終的に交戦カードを破壊できる枚数は「戦略カード1枚につき1枚」です。
関連カード
[BP02-004 : ゴジラ(2016) 第3形態]
Q251 (2025-09-03)
- なんらかの交戦カードを出現させる効果で、【逆襲】を持つ交戦カードのいるエリアに新たな交戦カードを出現させました。
この時に元いた【逆襲】を持つ交戦カードは破壊されますが、その場合、【逆襲】は発動しますか? - いいえ、発動しません。
その交戦カードの出現自体はカードの効果ですが、元いた交戦カードが破壊されるのは「出現させたカードの効果」ではなく、あくまで「交戦カードの重複によるルール処理での破壊」です。
関連カード
[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]