RULE/Q&Aルール/Q&A

検索結果 : 「進攻時」Q&A

検索結果16

検索条件を変更

Q295 (2025-09-03)

相手のエリア8に交戦カードがおり、これがエリア7にいます。
進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻した場合、進攻勝利できますか?
いいえ、できません。
進攻による前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。
これが進攻で前進する時点ではまだ効果が解決されていないため交戦カードは破壊されておらず、これはエリア8にとどまります。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-048 : キングギドラ(1991)]

Q294 (2025-09-03)

エンドフェイズの前進やカードの効果による前進でも【進攻時】は発動しますか?
いいえ、発動しません。
あくまでも進攻によって前進する必要があります。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-009 : ゴジラ(2023)] [BP02-044 : 改造ガイガン] [BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ]

Q293 (2025-09-03)

進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻しました。
2エリア前進する場合、1エリア前進したのち、2エリア目の前進をする前に【進攻時】の効果を1回分解決しますか?
いいえ、しません。
前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-044 : 改造ガイガン] [BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ]

Q292 (2025-09-03)

進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻し、怪獣カードが2エリア前進しました。
【進攻時】の効果は2回発動しますか?
はい、2回発動します。

関連カード

[BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ]

Q291 (2025-09-03)

【進攻時】の効果と、進攻による怪獣カードの前進はどちらを先に実行しますか?
怪獣カードの前進が先です。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-009 : ゴジラ(2023)] [BP02-022 : ゴジラ(1994)] [BP02-044 : 改造ガイガン] [BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ]

Q290 (2025-09-03)

【進攻時】のアイコンは何ですか?
「この怪獣カードが進攻によって前進したのちに発動する」能力であることを示すアイコンです。

関連カード

[BP02-006 : ゴジラ(2016) 第4形態] [BP02-009 : ゴジラ(2023)] [BP02-022 : ゴジラ(1994)] [BP02-044 : 改造ガイガン] [BP02-048 : キングギドラ(1991)] [BP02-052 : スペースゴジラ 飛行形態] [BP02-053 : スペースゴジラ]

Q248 (2025-09-03)

進攻によって怪獣カードが前進し、逆襲を持つ交戦カードが破壊されました。
その怪獣カードが【進攻時】の能力を持っていた場合、【逆襲】と【進攻時】の能力のどちらを先に解決しますか?
それが両方あなたのカードなら、あなたが望む順で解決できます。

関連カード

[BP02-058 : ドラット] [BP02-059 : ゴジラザウルス] [BP02-060 : ガイガン(2004)] [BP02-062 : スペースゴジラ] [BP02-064 : ガイガン(1972)]

Q141 (2025-06-13)

相手のエリア8に交戦カードがおり、これがエリア7にいます。
進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻した場合、進攻勝利できますか?
いいえ、できません。
進攻による前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。
これが進攻で前進する時点ではまだ効果が解決されていないため交戦カードは破壊されておらず、これはエリア8にとどまります。

関連カード

[SD02-004 : ゴジラ(1994)]

Q140 (2025-06-13)

エンドフェイズの前進やカードの効果による前進でも【進攻時】は発動しますか?
いいえ、発動しません。
あくまでも進攻によって前進する必要があります。

関連カード

[SD02-004 : ゴジラ(1994)] [SD02-005 : ゴジラ(1993)] [SD01-002 : ゴジラ(2023)] [SD01-004 : ゴジラ(2023)] [SD01-005 : ゴジラ(2023)] [BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-007 : ゴジラ(1975)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-020 : アンギラス(1968)] [BP01-039 : ゴジラ(1999)] [BP01-040 : ゴジラ(1999)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)]

Q139 (2025-06-13)

進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻しました。
2エリア前進する場合、1エリア前進したのち、2エリア目の前進をする前に【進攻時】の効果を1回分解決しますか?
いいえ、しません。
前進をすべて実行したのち、【進攻時】の効果を解決します。

関連カード

[BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-039 : ゴジラ(1999)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)]

Q138 (2025-06-13)

進攻アイコンが2のカードを捨てて進攻し、怪獣カードが2エリア前進しました。
【進攻時】の効果は2回発動しますか?
はい、2回発動します。

関連カード

[BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-040 : ゴジラ(1999)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)]

Q137 (2025-06-13)

【進攻時】の効果と、進攻による怪獣カードの前進はどちらを先に実行しますか?
怪獣カードの前進が先です。

関連カード

[SD02-004 : ゴジラ(1994)] [SD02-005 : ゴジラ(1993)] [SD01-002 : ゴジラ(2023)] [SD01-004 : ゴジラ(2023)] [BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-007 : ゴジラ(1975)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-039 : ゴジラ(1999)] [BP01-040 : ゴジラ(1999)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)]

Q136 (2025-06-13)

【進攻時】のアイコンは何ですか?
「この怪獣カードが進攻によって前進したのちに発動する」能力であることを示すアイコンです。

関連カード

[SD02-004 : ゴジラ(1994)] [SD02-005 : ゴジラ(1993)] [SD01-002 : ゴジラ(2023)] [SD01-004 : ゴジラ(2023)] [BP01-002 : ゴジラ(1954)] [BP01-007 : ゴジラ(1975)] [BP01-009 : ゴジラ(2023)] [BP01-039 : ゴジラ(1999)] [BP01-040 : ゴジラ(1999)] [BP01-041 : ゴジラ(2000)]

Q64 (2025-06-13)

こちらのエリア8に交戦カードがおり、かつ相手の怪獣カードがエリア7にいます。
その怪獣カードはこちらのエリア8にいる交戦カードを破壊できる進攻時の効果を持っています。
相手が進攻アイコン2のカードを捨てて進攻した場合、相手は進攻勝利しますか?
いいえ、しません。
進攻による前進をすべて実行したのち、進攻時の効果を解決します。
相手の怪獣カードが前進する時点ではまだあなたの交戦カードは破壊されていないので、相手の怪獣カードはエリア8にとどまります。

Q32 (2025-06-13)

なんらかによって「進攻したが前進はしなかった」場合でも、進攻時の効果は発動しますか?
いいえ、発動しません。
あくまでも進攻によって前進する必要があります。